スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
ニュース
コラム
一世を風靡した「PDK」その歴史の深層とは? 執念の技術が結実した「素早いギヤチェンジへの飽くなき追求」の背後に、やはりあのエンジニアがいた
カタログ
ポルシェ
944
一世を風靡した「PDK」その歴史の深層とは? 執念の技術が結実した「素早いギヤチェンジへの飽くなき追求」の背後に、やはりあのエンジニアがいた
一世を風靡した「PDK」その歴史の深層とは? 執念の技術が結実した「素早いギヤチェンジへの飽くなき追求」の背後に、やはりあのエンジニアがいた | 7枚目の写真(全10枚)
944に続き、PDKはグループCレーシングカーに搭載された。スタックやイクスといった当時のドライバーは、この新たなギヤボックスの有用性をすぐに確信した。
ポルシェ 944 ターボに初めて搭載されたPDK。
PDKはヴューストにより1980年代初頭に復活。さっそく、944 ターボに搭載され、様々なテストが行われることになった。
1980年代、初めてPDKが搭載され、テストされたポルシェ 944 ターボ。
大幅に改良が施されたPDKは、1986年シーズンのWSPC開幕戦モンツァに投入され、シュトゥックとベルが見事総合優勝を飾った。写真は1987年のドイツ・スーパーカップでタイトルを獲得した、PDK搭載の962C。
944に続き、PDKはグループCレーシングカーに搭載された。シュトゥックやイクスといった当時のドライバーは、この新たなギヤボックスの有用性をすぐに確信した。
現在、ポルシェの多くの市販モデルに採用されている「PDK」。1960年代に試され、ポルシェで眠っていた技術が駆動系技術者、ライナー・ヴューストの手で蘇ることになった。
現在、ポルシェの多くの市販モデルに採用されている「PDK」。1960年代に試され、ポルシェで眠っていた技術が駆動系技術者、ライナー・ヴューストの手で蘇ることになった。
シンクロメッシュ機構に続く、画期的な変速機として、イムレ・ゾッドフリッドが思い付いたPDKのアイデア。しかし、当時の技術では実用化は困難だった。
モータースポーツで鍛えられたPDKは、20年後ついに市販モデルに投入。2008年に911で初めてオプション設定されると、現在ではほぼすべてのモデルで選べるようになっている。
記事ページへ戻る
検索