発売前に乗れる! ヒョンデ・アイオニック5のシェアリングがスタート

ヒョンデ・アイオニック5がもう乗れちゃう!

発表されたばかりで、発売もされていない新車に乗れる! BEVのヒョンデ・アイオニック5とFCEV(燃料電池車)ネッソが、エニカで利用可能となったのだ。気になる人はいち早く、エニカを利用してみよう。

先日、13年ぶりの日本参入が発表された、ヒュンダイ改めヒョンデ。発売されるモデルは、水素を用いた燃料電池車のネッソと、バッテリーEVのアイオニック5だ。併せて、ヒョンデはネット販売のみとなることと、さらにDeNA SOMPO Mobilityの運営するカーシェアリング=Anyca(エニカ)でOfficialシェアカーとして、シェアリングが行われることを発表した。このAnyca Officialシェアカーとは、エニカが所有するモデルなどで「わ」ナンバー登録された、いわばレンタカー。所定の駐車場で免許証での施錠・解鍵ができる、非対面式となるのも特徴だ。

そしてこの記事の公開された2022年2月25日より、そのカーシェア予約が開始されたのだ。

このシェアリングを利用すれば、1時間という短時間から、例えば1日などという長時間でも試乗が行えることが魅力。シェアリングは、必要な時に必要な時間だけ好みのクルマを利用することに大きな価値がある。しかし、ヒョンデ・アイオニック5などのような最新モデルでは、ゆっくりといろいろ確かめてみる・・・という使い方をすれば、購入希望の人にも非常に良いチャンスとなるはず。

新車を購入する前には、できれば試乗をしてゆっくり吟味してみたいところだが、試乗といえばディーラーの周囲をぐるっと回って終わりというのが一般的。

しかし、本当は自宅の車庫に入れる時にはどんな感じなのか? とか、買い物に使ってみると? ロングドライブに出てみると? 渋滞の時はどんな感じ? オーディオはどう? 家族や友達はどう思う? 充電はどうするの? などなど、事前に知っておきたいもの。その上で、買うか買わないかの判断ができれば、納得の買い物ができるはず。もちろん使いたいときに、エニカで予約して使うのも当然アリ。

またエニカではHyundai車「#エニカで乗ってみた」キャンペーンを実施中とのこと。5月31日までの期間中に、InstagramまたはTwitterに、Anycaでカーシェアしたアイオニック5またはネッソの動画または写真、感想を「#エニカで乗ってみた」と「カーシェアした車両のハッシュタグ(#IONIQ5 または #NEXO)」を付けて投稿すると、抽選で20名にAmazonギフトコード(3,000円相当)をプレゼントというもの。また、同期間中、アイオニック5とネッソの1時間乗車無料キャンペーンも行われている。詳細はエニカ・オフィシャルサイトまで。

なお、現時点でアイオニック5が借り受けできる駐車場は、西銀座駐車場(6台)/秋葉原UDXパーキング(千代田区外神田4-14-1) 最寄駅:秋葉原駅徒歩2分/MTG元麻布2丁目駐車場(港区元麻布2-7-25)/NPC24H松濤第5パーキング(渋谷区松濤1-17-13)/NPC24H大井町第1パーキング(品川区大井1-8-3) などのほか、全14ステーションとなっている。

 

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部