2023年型トヨタGRカローラがラグナ・セカ開催のNASA全米選手権の公式ペースカーに採用!

トヨタ自動車の米国部門は、全米オートスポーツ協会(NASA)がラグナ・セカで開催する全米選手権の公式ペースカーに、2023年型GRカローラが公式採用されたことを発表した。ターボチャージャーと全輪駆動を備えたパワフルなGRカローラは、カリフォルニア州にて25クラス、350台以上のレースカーを先導する。選手権は2022年9月15日から18日まで開催される。

トヨタの米国部門は、2023年型GRカローラが全米オートスポーツ協会(NASA)選手権の公式ペースカーに採用されたことを発表した。GRカローラは、カリフォルニア州に位置するサーキット、ラグナ・セカにて9月15日から18日まで開催されるNASA全米選手権に投入され、NASA選手権決勝を含むすべてのレースでペースカーを担当する予定となっている。

トヨタのマーケティング担当副社長であるマイケル・トリップ氏は以下のように述べている。
「昨年は、新型GR86でデイトナでのNASA選手権の全レースのペースを担当させていただきましたが、今回は史上初のGRカローラで参加することができ、とても嬉しく思います。このような素晴らしいイベントで、ファンやNASAの競技者のみなさまに、GRカローラの実力を間近でチェックしていただきたいと思います。」

公式ペースカーとなったGRカローラは、トヨタのモータースポーツや耐久レースではお馴染みの赤・白・黒のカラーリングを採用。最高出力300PS、最大トルク370Nmのターボチャージャー付き1.6リッター3気筒エンジンを搭載し、25クラス、350台以上のレーシングカーを先導する。このエンジンには、トヨタがラリー用に開発したGR-Four全輪駆動(AWD)ドライブトレインが組み合わせられ、前後輪へのパワー配分を60-40、50-50、30-70から選択することができる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部