MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. マツダ|MAZDA
  4. CX−8

MAZDA CX-8がマイナーチェンジで2.5ℓターボが追加された! 新型マツダCX-8、2.5ℓターボと2.2ℓディーゼルの燃費を考えてみる。どっちが得か?

  • 2018/10/25
  • MotorFan編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

マツダは、人気の3列シートクロスオーバーSUVのCX-8を商品改良し、11月29日から発売すると発表した。ポイントは、2.5ℓ直4直噴ターボ搭載モデルの追加とGベクタリングコントロールプラスの採用だ。

ダイナミック・プレッシャーターボ! CX-5に新たに搭載された2.5ℓ直4ターボ:SKYACTIV-G 2.5T

マツダが車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発

 マイナーチェンジを受けたCX-8の最大のポイントは、北米のCX-9が搭載していた2.5ℓ直4直噴ターボのSKYACTIV-G 2.5Tを国内でCX-5に続いて搭載したことだ。またシャシーコントロール技術であるGベクタリングコントロールプラス(GVC Plus)も全車に標準搭載している。

 これでCX-8は、2.5ℓ直4ガソリン直噴エンジン(SKYACTIV-G2.5)と2.5ℓ直4ガソリン直噴ターボエンジン(SKYACTIV-G2.5T)、そして2.2ℓ直4ディーゼルターボ(SKYACTIV-D2.2)の3種類のエンジンが選べるようになった。トランスミッションは、マツダ内製の6速ATである。
 また、SKYACTIV-G2.5搭載車はFFのみ、SKYACTIV-G2.5Tは4WDのみ、SKYACTIV-D2.2は、FF/4WDを選ぶことができる。

SKYACTIV-G 2.5T

 さて、注目のSKYACTIV-G2.5Tのパワースペックは
最高出力:230ps(169kW)/4250rpm
最大トルク:420Nm/2000rpm
である。

 一方のSKYACTIV-D2.2は
最高出力:190ps(140kW)/4500pm
最大トルク:450Nm/2000rpm
となっている。

 では、3種類のパワートレーンの燃費を比べてみよう。基本は6人乗り、19インチタイヤ装着車としてみた。

25S PROACTIVE 19インチ 6人乗り FF
価格●325万6200円
車重1730kg
燃料タンク:72ℓ(レギュラー)

WLTCモード燃費:12.4km/ℓ
 WLTC市街地モード:9.8km/ℓ
 WLTC郊外モード:12.6km/ℓ
 WLTC高速道路モード:13.9km/ℓ

25T PROACTIVE 19インチ 6人乗り 4WD
価格●374万2200円
車重1860kg
燃料タンク:74ℓ(レギュラー)

WLTCモード燃費:11.6km/ℓ
 WLTC市街地モード:8.4km/ℓ
 WLTC郊外モード:11.7km/ℓ
 WLTC高速道路モード:13.8km/ℓ

XD PROACTIVE 19インチ 6人乗り 4WD
価格●392万5800円
車重1880kg
燃料タンク:74ℓ(軽油)

WLTCモード燃費:15.4km/ℓ
 WLTC市街地モード:12.5km/ℓ
 WLTC郊外モード:15.3km/ℓ
 WLTC高速道路モード:17.5km/ℓ

 おそらく迷うのは、2.5ℓガソリンターボか2.2ℓディーゼルか、だろう。ディーゼルのトルキーな走りと燃費、ガソリンターボエンジンならでは気持ちのよい噴けあがりと高回転まで伸びるエンジンフィール。どちらも捨てがたい魅力である。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

フランクフルト・モーターショー2019

フランクフルト・モーターショー2019 一覧へ

マツダ3特集

マツダ3特集 一覧へ

ジムニー特集

ジムニー特集 一覧へ

オービス対策‼ 交通取締情報局

オービス対策‼ 交通取締情報局 一覧へ

MotorFanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

MotorFan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ